発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

パン生地失敗の原因|リメイクでなんちゃってベーグル

発芽玄米酒粕で、天然酵母パンにハマり毎日のようにパンを焼いていたところに、いちじくをいただいたので、ちょっと背伸びをして酵母液を作ってみようかと。

最初はいい感じ。

f:id:yukiyuki21:20170904180504j:image

 

かなり、プクプクしてきたのでここで冷蔵庫にいれていれば・・・。 

f:id:yukiyuki21:20170904180522j:image

 

 このあと来客があり、数時間常温においていたら、あっというまに酸膜酵母で表面が白くなっちゃいました・・・。

でもとってもいい香りだったので、たぶん膨らまないだろうと思いながらも生地に挑戦してみました。

でも、やっぱり膨らまず。

その原因は、たぶん酵母起こしに慣れていないのにいちじく酵母に挑戦したことが原因かなと。

酵母起こししやすいものと、起こしにくいものがあるようです。

いちじく酵母はもう少し調べてからまた挑戦しますね。

f:id:yukiyuki21:20170904180550j:image

 

まだパンを焼いたこともないときに、FBでやりとりしていた方から失敗しても粉を足してピザ生地にしたり、 パンケーキみたいに焼いたりベーグルみたいにしても美味しいと聞いていたので、早速ベーグルにしてみました!

かなり、べたべたした感じだったので、丸められるくらいまで小麦粉を足して丸めて、その間にお湯を沸かしました。

f:id:yukiyuki21:20170904180601j:image

 

 沸騰したら、生地を棒状に手でのばし、↓ ↓ ↓ のような形にしてお湯にドボン。

浮かんでこなかったけど、この後オーブンで焼くので、片面30秒くらいで引き上げる。

f:id:yukiyuki21:20170904180651j:image

 

 こんな感じ。

f:id:yukiyuki21:20170904180635j:image

 

 余熱したオーブンに入れて、170度で20分くらい焼きました。

f:id:yukiyuki21:20170904180710j:image

 

 これがとっても美味しくて、いちじくの香りもしっかり残っていたし、もっちり感もあり、息子は「このほうが好き」とか言ってました(笑)

f:id:yukiyuki21:20170904180722j:image

 たしかに、これはベーグルもどきだけど、本当に美味しいのでベーグル作りたいなあ。なんてまたやりたいこと増えてしまった私です!

失敗もいいね~。