発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

自家製ツナのオイル漬け|マグロの切れ端で美味しい一品☆

私が魚屋さんに行く時の楽しみは、アラやカマを見つけること^ ^

 

その中でも、目がキラリと輝くのは、マグロの切れ端♡

これで美味しい美味しいツナができるんです!

 

オイルに浸かっていれば、2、3週間は冷蔵庫で保存出来るし、お酒のおつまみにも最高(*^o^*)

 

材料

お米のとぎ汁(あれば)

マグロ  200グラム

塩   小さじ1/2

米油  マグロがかぶるくらい

にんにく  1かけ

ローリエ  2枚

ブラックペッパー  5粒(あれば)

 

作り方(4からでも作れます^ ^)

1.マグロの臭みを取るために、お米のとぎ汁発酵水に浸けます。

(お米のとぎ汁発酵水→3回目のとぎ汁をボールに取り、半日から1日常温に置いたもの)

これは、「3とぎ水」って検索すると出てきますが、いろんな使い方があります!

これはまた別でアップしますね。

これが↓↓↓3とぎ水。

f:id:yukiyuki21:20180301171955j:image

 

2.お米のとぎ汁発酵水をお水で薄めて、マグロを30分くらい浸けます。

f:id:yukiyuki21:20180301172009j:image

 

3.ざるに上げて水気を切ります。

f:id:yukiyuki21:20180301172023j:image

 

4.塩をまぶして、30分くらい置きます。

f:id:yukiyuki21:20180301172035j:image

 

5.キッチンペーパーで水気を取りフライパンか鍋に入れる。

6.米油をマグロがかぶるようにひたひたに入れ、にんにく(半分に切る)、ブラックペッパー、ローリエも投入。

7.火にかけ、油がプツプツとしてきたら弱火で20分。

そして、火を止めてそのまま冷ます。

f:id:yukiyuki21:20180301172046j:image

 

8.冷めたら出来上がり^ ^

f:id:yukiyuki21:20180301172105j:image

 

サラダに乗せて食べました(≧∀≦)

f:id:yukiyuki21:20180302181959j:image

 

缶詰とは比べ物にならない美味しさ(*^o^*)

 

漬け込んでるオイルも、パスタや炒め物に使うと旨味がましますよ!

 

保存の際、オイルからマグロが出ないように気をつけてくださいね。

出てると傷みやすいので。