発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

トマト塩麹の作り方|すぐれもの発酵調味料☆

今日午前中雨でしたが、午後からは天気も回復して暑くなりました!

梅雨だから仕方が無いけど、朝晩の気温が低すぎる気がしませんか?

私は朝晩、長袖のTシャツを着てます(#^.^#)

変な気候ですね・・・。

 

また野菜とか値段が上がるのかな~。

農家の方も大変だろうし、主婦にもきついですよね。

 

話は変わりますが、今年はトマトの苗をいただいたので、鉢植えですが育てています(o^^o)

 

日に日に成長していくところを見ると、ワクワクしますね〜(*^^*)

いくつ実がなるのか楽しみ!

 

私はトマトが大好きだから、毎日お庭を眺めている私。

と言っても、1本しかありません(笑)

 

トマト好きの私は、トマトのものなら何でも好き。

トマト塩麹も大好き(^○^)

 

スープにしても、マリネの液にしても、もちろんドレッシングにしても美味しい美味しいです!

あと、炊き込みご飯もいけます!

常備すると便利な調味料です(^○^)

 

材料

◯トマト缶(あらごしやカット) 250グラム

※もちろん生のトマトでもオッケーです。

◯米麹 200グラム

◯塩 70グラム

 

作り方

米麹と塩をしっかり混ぜ合わせます。

f:id:yukiyuki21:20171117154330j:image

少し、しっとりするくらい。

f:id:yukiyuki21:20171117154347j:image

 

上記にトマト缶を入れてしっかり混ぜ合わせます。

f:id:yukiyuki21:20171117154402j:image

 

保存する容器に移して仕込みが完了。

f:id:yukiyuki21:20171117154417j:image

毎日一回は混ぜます。

最初は、固い感じがしますが、毎日混ぜているうちに柔らかくなってきます。

トマト塩麹に、にんにくをプラスしても美味しい調味料が出来上がります^ ^

麹はホントにスグレモノ(o^^o)

 

夏は1週間くらいで美味しくなるかな?

途中味見をしながら育ててみてくださね^ ^

美味しくなったら、冷蔵庫で保存。

雑菌が入らない限り腐らないですよ!

少なくなったら、次のを作って、繋いで行ってる方もいます^ ^

 

私も最近は繋いでいます^ ^

なんだか菌はそのほうが喜んでる感じ。

やっぱり発酵は面白い面白い( ◠‿◠ )

 

トマト塩麹と玉ねぎ塩麹

2つ並ぶと綺麗ですね!

 両方混ぜあわせて使うのもよし!

特に夏はさっぱりドレッシンとしても大活躍!!!

f:id:yukiyuki21:20171117154425j:image

 

yukiyuki21.hatenablog.com

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  

こちらもご参考に!

夏バテしない夏になりますように。