発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

発酵ジャムの作り方|イチジクと梨で作ってみました。

今日はすずしく過ごしやすいですね。

窓を開けて家の中でじっとしていると、肌寒いくらい。

 

今回は、発酵ジャムを作ってみました。

旬のものって、重なるときありますよね。

「梨が食べたいな~」と思ってスーパーで買ってきたら、翌日親戚から一箱届き、また何日かしたときに友人がお土産で持ってきてくれて、梨大好きだから何個でも食べられますが、果物も糖分だし取りすぎはよくないしと、おすそ分けしてもまだまだたくさんの梨。

そんなとき、イチジクもいただいたので「発酵ジャム」を作ることに。

非加熱だから、酵素もそのままだし、栄養もそのままだい、刻んで蜂蜜や黒糖と混ぜるだけだし、簡単で美味しいですよ。

 

今回は蜂蜜と黒糖を使ってみました。

 

材料

蜂蜜・黒糖・梨・イチジク

 

作り方

今回、「梨といちじくに蜂蜜」「梨と蜂蜜」「梨と黒糖」の3種類。

 

梨、イチジクを1センチくらいのサイコロ状に切る。

 

◎これは、梨とイチジクと蜂蜜。

梨といちじくをビンに入れ、梨とイチジクがかくれるくらい蜂蜜を注ぐ。

f:id:yukiyuki21:20170915152616j:image

 

◎これは、梨と蜂蜜

これも同様、梨をビンに入れたら、かぶるくらい蜂蜜を入れる。

f:id:yukiyuki21:20170915152705j:image

 

◎これは、梨と黒糖。

これも梨をビンに入れて黒糖を入れますが、梨と黒糖を同じくらいの分量を入れてからめる。(少し時間が経つと梨からの水分で写真のようになります)

f:id:yukiyuki21:20170915152723j:image

 

◎毎日1回、ふたを開けて清潔なスプーンで混ぜる。

 

◎そして3日目。

泡が立っているのわかりますか?

f:id:yukiyuki21:20170911214357j:image

 

上から見ると、黒糖は少し泡が見えます。

f:id:yukiyuki21:20170911214514j:image

 

梨と蜂蜜は、シュワシュワ~って感じですね。

f:id:yukiyuki21:20170911214533j:image

 

梨とイチジクも同じようにシュワシュワ~。

f:id:yukiyuki21:20170911214550j:image

 

横からはこんな感じ。

とろ~んとした感じ。

f:id:yukiyuki21:20170911214629j:image

 

食べてみると、微炭酸出てますが、蜂蜜の甘みが強いかな。

f:id:yukiyuki21:20170911214658j:image

 

梨とイチジクはも果肉をたべると微炭酸。

甘いけど美味しい!

もっと泡がブクブクなるまで置いてる人もいるけど、今回これくらいにしておきます。

f:id:yukiyuki21:20170911214608j:image

 

そして、3種類の発酵ジャムを豆乳ヨーグルトに乗せて試食。

ジャムだけの味見のときは、あま~い!!って感じだけど、豆乳ヨーグルトにトッピングすると酸味との相性がとってもいい。

f:id:yukiyuki21:20170911214745j:image

 

梨だけバージョンも、梨の果肉をかむと中からシュワっと微炭酸。

これもヨーグルトにぴったり。

f:id:yukiyuki21:20170911214804j:image

 

梨とイチジクバージョン。

2種類の果物が入っていると、その旬の味がミックスされて美味しさ倍増!

f:id:yukiyuki21:20170911214820j:image

 

このあと、ジャムにもう少し酸味がほしいな~と思い、レモン果汁を少し足しました。

そしたら、もっと美味しくなしましたよ!

 

あとは冷蔵庫へ。

結構日持ちしますが、ふたをしたままだとアルコールが発生しますので、時々まぜてあげましょう。

もしアルコール発酵しても食べれますし、そのまま置いておくと最後は酢になります!!

 

蜂蜜の量はもっと少なくてもいいかな~と思いました。

水分がたくさんでた場合は、炭酸で割って飲んでも美味しいです!

 

いろんな果物で作ると楽しいですね~。