発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

にんじんドレッシングの作り方|発酵調味料でとってもヘルシーで簡単!

最近、一気に何冊も本を読みまして頭がパンパンに(笑)

私、変な集中力があるので一気に読んでもうこれ以上読めませんってなるまで読む(笑)

そして当分お休みするんです。

で、少しずつアウトプットして、また一気読みの繰り返し~。

これなんなんでしょうね。

 

発酵に関する本は、これ以上読めませんってならない♡

ネットでも情報たくさんあるけど、やっぱり本が好きだな~♡

 

ではでは、先日同好会の方に教えていただいた「にんじんドレッシング」なんですが、使う材料は発酵食品^ ^

腸がよろこびます(≧∀≦)

ドレッシングって結構手軽に作れるし、もう何年もドレッシング買ってないです~。

 

 

材料

甘酒  80g

塩麹  80g

米酢  30g

にんじん  1/3本

 

 

作り方

◯にんじんを3ミリから5ミリくらいの輪切りまたは、いちょう切りにして、柔らかくなるまで蒸す。

10分くらいかな。

私は栄養が逃げないためにも蒸しますが、茹でてもいいです。

 

◯ボールに全ての材料を入れて、ブレンダーまたは、フードプロセッサーで混ぜます。

f:id:yukiyuki21:20171029192856j:image

 

こんなにきれいな色になりました(^o^)

f:id:yukiyuki21:20171029192919j:image

 

ビンに詰めたら出来上がり☆

f:id:yukiyuki21:20171029192931j:image

f:id:yukiyuki21:20171029192943j:image

 

これは、ノンオイルドレッシングですが、好みのオイルを入れても深みが出て美味しいですよ(≧∀≦)

ブラックペッパーを足しても美味しかったです!

 

思ったよりもにんじん独特の香りも感じないので、にんじん苦手な方でも大丈夫かも。 

 

色も鮮やかだし、サラダの見栄えがよくなります(o^^o)

見た目で食欲でちゃいますよ~。