発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

野草タカサゴユリ|甘酢漬けと自家製酵母パン

今年の夏は本当に暑いですね(*_*)

今日は風もないからエアコン付けないと何もやる気がしない!

なんて言ってるのもなあ…と思い、思い切って床の雑巾がけをしちゃいました(笑)

ちゃんと水分補給しながらね(*^^*)

当たり前だけど、汗だく。

でも、やっぱり汗をかくと気持ちいい!

程度にもよりますが、暑くてエアコンの中よりも、逆に身体を少し動かすと元気になれますね^ ^

 

今日は、家の周辺に咲いている「タカサゴユリ」をご紹介!

 

私、発酵にハマり、元気になり、野草にもハマっていますが、いろんな食べれる野草を知りたくて、教えてもらっています^ ^

直接摘みに行ったり、フェイスブックのグループに入ったり。

 

野菜よりエネルギーがあるのは確か。

アクも強いから食べ過ぎは行けないけど、身体が必要としてるのは分かります(*^^*)

 

このタカサゴユリ外来種で結構増えるので、あまり人気のないユリですが、山野草グループで、食べれることを知り、早速摘んで調理。

f:id:yukiyuki21:20180820114712j:image

まず、大事なことは、タカサゴユリ花粉は有毒だということ!

 

なので、花が咲く寸前のツボミが一番いいです。

私が摘みに行った場所は、ツボミはなく、開いたばかりのお花はありました。

なので、それを摘み下処理。

f:id:yukiyuki21:20180820114723j:image

お花の中にある花粉は、開いてすぐのものは粉が付かないので、はなびらを開いて念のため洗う。

f:id:yukiyuki21:20180820114736j:image

これが花粉。

つぼみや、咲いてすぐのものは、手につくような花粉にはなっていません。

f:id:yukiyuki21:20180820114748j:image

お花をいれたボールに、熱湯を注いで3分くらいしおく。

3分経ったら、新しいお水に1時間くらいさらす。

途中、お水を取り替えたほうが苦味が少ないかも。

f:id:yukiyuki21:20180820114802j:image

 

 甘酢に漬けます。

保存が利くので多めに作りおきの分量です☆

酢・・・300ml

砂糖・・・大さじ8

塩・・・小さじ2

上記を鍋に入れ、一度煮立てて、砂糖が溶けたら冷ましておきます。

ジップロックだと、甘酢の量が少量で済みますので、今回はジップロックを使用。

水気を絞ったタカサゴユリと甘酢を入れて、3時間以上置いて完成!

f:id:yukiyuki21:20180820114815j:image

きれいでしょ!

味は、ほろ苦い感じ。

きゅうりの塩もみと合わせたら、もっと美味しかったかな~。

f:id:yukiyuki21:20180820114824j:image

そして、これは、タカサゴユリ酵母を起こしてやいたパン。

f:id:yukiyuki21:20180831101305j:plain

想像以上に、きめの細かいパンになりました!

私一個、主人が5個・・・。

もっと食べたかったな~。

f:id:yukiyuki21:20180831101405j:plain