発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

わらびの塩漬けの戻し方|気になる栄養素は?

空の雲が秋って感じで気持ち良いですね〜(^o^)

 

5月にだ〜〜い好きなワラビを塩漬けにしておきましたが、一度保存しちゃうとなかなか食べる機会もなく💦

塩漬けは、塩であくが抜けるのであく抜きが必要ないのです!

だから重曹や灰がなくても大丈夫。

 

自分だけだとなかなか塩抜きして食べるまでが面倒だな〜〜なんて思うのですが、来客があると頑張っちゃう私🎶

 

朝から塩抜きしました!

こんな感じで、重石をしたまま4ヶ月。

f:id:yukiyuki21:20170904202253j:image

 

 全くカビが生えていません(°▽°)
このままなら1年経っても大丈夫そう。

このままでも美味しそう!

でも、ものすごくしょっぱいので塩抜きします。

f:id:yukiyuki21:20170904202313j:image

 

たっぷりの熱いお湯に酢を大1を入れてかき混ぜ、その中に塩漬けわらびを入れて30分位そのまま浸けておく。

採りたての太さに戻ります。

1時間おきに、ひたひたのお水を3回くらい交換します。

そうすると塩が抜けます。

f:id:yukiyuki21:20170904202327j:image

 

少し食べてみるとほんの少し塩味がしますが、味付けするので私はこれくらいでオッケー。 

f:id:yukiyuki21:20170904202347j:image

 

【簡単な一品】

シンプルが好きなので、ワラビを刻んで、ショウガを混ぜて、しょうゆ麹をのせて出来上がり(^o^)

簡単すぎる(≧∀≦) 

f:id:yukiyuki21:20170904202411j:image

 

次はお味噌汁。

ワラビと油揚げ。

油揚げは、オーブンで軽く焼くと美味しいよ(*^^*)

f:id:yukiyuki21:20170904202424j:image

 

わらびにもいろんな栄養素がありますが、一部ご紹介しますね。

わらびにはβ-カロテンが含まれています。

わらびに含まれるβ-カロテンは、体内の活性酸素を強力に抑える働きがあるので、アンチエイジング効果が期待できる栄養素ですよ(*^^*)

 

また、食物繊維が含まれていることにも注目です。

食物繊維は、体内で糖の吸収を抑える効果があり、血糖値の急激な上昇を防ぐことでも知られています。

そして、水分を含んでいるので便のかさを増やしてのぜん動を促すので、便秘の解消効果にも期待ができます。

 

他にも、視力アップや夜盲症、ドライアイなどの改善に効能があったり、皮膚や粘膜を正常に保ったり、免疫力を高めたりする働きもあるようです(*^^*)

 

ワラビを食べると、幼いころに父と山ん中に、ワラビ採りに行った楽しかった想い出が蘇ります(*´꒳`*)

自然が大好きだった「お父さん」。

私も自然が好きなのは、父に似てるんだろうな〜〜(^o^)