発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

水キムチのアレンジレシピは冷麺がおすすめ!つるっといけちゃいます٩(^‿^)۶

 これは、2日後から美味しくなる作りたての「水キムチ」。

f:id:yukiyuki21:20170825182729j:image

 

これは、もう何か月も前に作ってちょびちょび食べているうちに、ほかにもいろんな発酵食品に挑戦していき、気が付いたら冷蔵庫のおくに眠っていた「水キムチ」。

でも!

この水キムチの漬け汁が熟成されていて美味しいんです!

これは食べ忘れなかったら味わえなかった(笑)

ということで、冷麺のスープを作ります。

f:id:yukiyuki21:20170825182744j:image

 

 材料(1人分)

・冷麺(今回なかったので、国産はるさめ使いました)40g

このはるさめ、太めで美味しいですよ。

・きゅうり、とまと、ゆでもやしなどお好みで

(水キムチの野菜でも美味しいです^^)

・ゆで卵:1個

 

スープ

・水キムチの漬け汁:カップ1/2

・お水:カップ1/4

かつおぶし:少々

・醤油:大さじ1/2

・酢:大さじ1(お好みで)

・ごま油:大さじ1/2

 

【作り方】

1.水キムチの漬け汁、お水、かつおぶし、しょう油、酢(お好みで)ごま油を合わせて冷蔵庫で冷やす。 

f:id:yukiyuki21:20170825185055j:image

 

2.はるさめをゆで、水で冷やして水気をしぼる。

3.器に麺、野菜やゆで卵を盛りつけ、スープを注いで出来上がり。

f:id:yukiyuki21:20170825182819j:image

 はるさめもスープも美味しい~!!

このスープにたくさんの乳酸菌がいますので、ぜーんぶ飲み干しましょうね。

疲労回復しますよ。

 

調味料は本当に良いものを使いましょうね٩(^‿^)۶

味も全然違います。