発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

しょうがチップス簡単レシピ|☆しょうが好きにはたまらないお菓子☆

お久しぶりです!

まだまだ寒い日が続きますね。

この時期になると食べたくなるおやつ。

それは、「しょうがチップス」。

発酵ではないのですが、美味しいので載せちゃいます。

これ、ずいぶん前に母から教えてもらったのですが、材料も分量も覚えやすく、作り方も簡単(笑)

それに、最後に砂糖がサラ~~~っとなるのが面白いんです!

ではでは、まずは材料から。

 

材料

しょうが  400グラム

きび糖   400グラム

お水    適量

※しょうがと砂糖は同量なので、好きな量で作ってください。

※砂糖は、サラッとした仕上がりにしたい場合は、サラッとしたきび糖または白砂糖、しっとりした感じなら、しっとりした砂糖で作ります。

たぶん、サラッとしてるほうが日持ちします。

 

道具

幅の広い鍋

木べら

濡れ布巾

 

☆鍋ですが、何層にもなってる鍋は向いていません。すぐに冷めてしまうような鍋で、しょうがに対してちょっと広めのものの方が、最後に混ぜるときが楽チンです。

 

作り方

1.まず、しょうがをスライサーで薄くします。

厚みがあると結構辛いしょうがチップスになりますので、好みかもしれません。

f:id:yukiyuki21:20180223121839j:image

 

2.しょうががひたひたになる程度にお水をいれ、沸騰して3分くらい湯で、お湯を捨てます。(これを2回から3回行います)

※1回の湯でこぼしだとかなり辛みが残っていますので、2回から3回湯でこぼしますが、1枚食べてみて好みの辛さを見つけてください。

f:id:yukiyuki21:20180223122001j:image

 

これ、しょうがを湯でこぼしたときに出たしょうがの煮汁。これはしょうがチップスには使いませんが、とっておくといいですよ。

f:id:yukiyuki21:20180224183154p:plain

 

私が今回使用したのはこの砂糖。

3. ちょうど良い辛さになったらお水をひたひたに入れ、砂糖を投入します。

そして沸騰するまで強火、沸騰したら中火でことこと煮つめていきます。

f:id:yukiyuki21:20180223122014j:image

 

このくらいはまだ中火で大丈夫。

案外焦げないんですよ。

これくらいになるまで、あまり混ぜる必要もありません。

でも!この辺りからアッというまに水分が飛んでいくので目を離すと真っ黒焦げに・・・。(何度もやりました)

f:id:yukiyuki21:20180223122028j:image

 

ずいぶん、煮詰まってきましたね。

この辺りから少し火を弱めます。

f:id:yukiyuki21:20180223122045j:image

 

ほぼ水分がなくなってきました。

でももう少し弱火のまま混ぜます。

f:id:yukiyuki21:20180223122101j:image

 

これくらいになったら、やっと火からおろして濡れ布巾(私はタオル)の上に移動します。

f:id:yukiyuki21:20180223122114j:image

f:id:yukiyuki21:20180223122133j:image

 

あとは、鍋の底にくっつかないようにせっせと木べらで混ぜます。

※濡れ布巾ですが、結構すぐに暖かくなってしまうので、途中で一度交換するかもう一度水で濡らしたほうが早く固まってきます。

f:id:yukiyuki21:20180223122507j:image

 

混ぜ続けていると、鍋の底が白っぽくなってきます。

f:id:yukiyuki21:20180223122521j:image

 

しょうがも白っぽくなってきました。

よく混ぜないと団子状態になります。

f:id:yukiyuki21:20180223122533j:image

 

いい感じになってきましたね。さらさら感がでてきました。

f:id:yukiyuki21:20180223122546j:image

f:id:yukiyuki21:20180223122558j:image

 

完成!!!

このさらっとなる感覚が楽しい!!

f:id:yukiyuki21:20180223122612j:image

しょうがチップスは、紅茶に入れてもおいしいです☆

 

☆このしょうがの液活用法☆

●お風呂にドボドボと入れると温まります!

●魚を煮るときにちょっと入れると臭みが取れます。

●豆乳や牛乳に、砂糖とこの煮汁を入れるとチャイのように。

f:id:yukiyuki21:20180223122630j:image

 しょうがって、スライサーでスライスしている間にも体が温まってくるんですよね!

途中で暖房切ります(笑)

今年はこれで3回目のしょうがチップス。

ほとんどみんなにあげちゃう私。

作るのが楽しいし、お土産にもっていくとよろこんでくれるから嬉しいし、ああ、幸せ。