発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

自家製マスタードの作り方|こんなに簡単にできるんです!

こんにちは(#^.^#)

今日も発酵のある生活しています♪

初めての米麹作りに挑戦中☆

これがまた、ドキドキするんです。

何故かというと、自家製麹作りは大変そうで、発酵の中でもなかなか取りかかれない1つだったから。

それが、私のあこがれの発酵先輩とお茶して発酵話しで盛り上がっていた時に、慣れると大変じゃないわよ〜^^

と楽しそうに話してくれる先輩のお話しを聞いているうちに、今始めるしかない‼︎と思ってしまい、ついに挑戦開始🎶

成功か失敗かどうなるか(#^.^#)

 

で、その先輩にスパイス専門店に連れて行ってもらい、ブレンドされたカレースパイスを購入し、先輩おすすめ自家製マスタードも作ろうと、イエローマスタードも追加。

それがまた簡単で美味しいんです(*^^*)

保存も効くし、熟成されていくみたい(#^.^#)

 

ということで、自家製マスタードの作り方です(^○^)

発酵でありませんがご紹介します!

 

材料

イエローマスタード  大さじ3

米酢   大さじ3

塩  小さじ1/3

ハチミツ  少々(砂糖の場合は2つまみくらい)

 

このお店↓↓↓量り売りしてくれるんですよ(#^.^#)

f:id:yukiyuki21:20180223121624j:image

 

作り方

1. イエローマスタードをボールに入れ、お水をひたひたに入れて1時間くらいおく。

f:id:yukiyuki21:20180223121637j:image

 

1時間くらいおいた状態。

水分を吸ってます。 

水分量が多い場合は、ザルに入れて水分を切ります。

f:id:yukiyuki21:20180223121710j:image

 

2.ボールのままでもいいのですが、私は容器に移してそのまま1日常温。(夏は冷蔵庫がいいです。) 

f:id:yukiyuki21:20180223121726j:image

 

つぶつぶが柔らかくなるので、小さなすり鉢で、好みの食感に潰します。

たくさん潰すと結構辛いです。

f:id:yukiyuki21:20180223121742j:image

 

写真が、ありませんが、潰したマスタードに、塩とハチミツを入れて混ぜ合わせたら出来上がり(#^.^#) 

f:id:yukiyuki21:20180223121755j:image

 

キャベツの千切りに、ドレッシングかけて、マスタードも混ぜ合わせて食べたら、美味しかったです(^○^)

 

ウインナーとマスタードは止まらなくなります(笑)

f:id:yukiyuki21:20180227204948j:image

 

簡単だからたくさん作って、熟成させていきたい1つです!

 

ブラウンマスタードも混ぜたものも作りたいな(*^^*)