発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

いちごジャム|砂糖不使用☆麹を使って自然な甘みに感動♡

花粉大丈夫ですか?

花粉症の私、発酵食品を取り入れるようになって、ずいぶん軽くなりましたが、外から室内に入ると目がカユイ(´∀`*)

集中力なくなりますね。

 

こんな時こそ、好きなことをやる!

目のカユミ忘れちゃいます(笑)

好きなことをやる力は偉大だなーと感じています♡

 

前から作ってみたかった、TGGの同好会で盛り上がっていた麹ジャム。

なんとなんと砂糖不使用のジャム。

 

甘いもの食べたいけど砂糖って身体によくないよね~。

と思いながらも食べたくなりますよね。

糖分全般、身体に必要ないもの。という説もありますが、たまには食べたいですよね。

 

そ・こ・で・・・。

 

麹の甘さを生かしたジャム!

甘酒も麹で作りますが、作り方はほぼ同じ。

私の母は、甘酒は苦手のようで理由は麹カビの匂いが口の中に残るからみたい。

気になる人は気になるんですね〜。

それを聞いてたから、この麹ジャムも麹カビの匂いが残るかな?と思い出来上がりを食べてみると全然匂いがない!

早速母にも教えてあげました。

すると・・・。

「なに~、美味しい~♡」って。

母もハマってしまいました。

 

今回いちごで作りましたが、いちごの香りが幸せな気分にさせてくれました(*≧∀≦*)

 

春ですね〜♡

 

材料 

いちご  1パック(270g)

レモン果汁  大さじ2

麹  80g

f:id:yukiyuki21:20180302181824j:image

 

いちごのヘタを取り、マッシャーなどで潰して、レモン果汁と麹を混ぜる。

f:id:yukiyuki21:20180302181837j:image

 

f:id:yukiyuki21:20180302181848j:image

 

混ぜるとこんな感じです。

f:id:yukiyuki21:20180302181901j:image

 

混ぜたら55度から60度で6時間から8時間保温。

f:id:yukiyuki21:20180302181910j:image

 

水分が少ないので、表面が乾いてくるので、時々様子を見ながら混ぜる。

f:id:yukiyuki21:20180303220646j:image

 

保温スタートして、4時間くらいの状態。

f:id:yukiyuki21:20180303220707j:image

 

完成(*^o^*)

f:id:yukiyuki21:20180303220722j:image

 

豆乳ヨーグルトに乗せていただきます(^o^)

f:id:yukiyuki21:20180303220734j:image

 

幸せなひと時♡

麹のつぶがきになる場合は、フードプロセッサーなどでなめらかにしてくださいね。

 

この麹ジャム、りんご、きんかん、キウイなどなど、旬のくだものでいろいろ作れます☆

美味しすぎるので、食べ過ぎないように気を付けましょう(笑)

 

あ、それからこの麹ジャム、冷蔵庫保存ですが、冷蔵庫の中でも発酵していきます。

季節にもよりますが、どんどん発酵してアルコールが発生してきますので、1週間から2週間くらいで食べきることをおすすめします。

 

アルコールが発生してくると、甘みは減少していきますので、いちごの香りのお酒(1%未満ですが)を味わってみたいかたは、そのまま放置してもいいですよ(笑)

私は、大事にして少しずつ食べている間にアルコール臭が・・・。

 

やっぱり、ジャムとして食べるほうが美味しいです!

クレープに挟んでも美味しかったです!

発酵生活止まりませ~ン!