発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

発酵バターの簡単な作り方|レーズンを入れると水分もまるごと使える!

今日は寒くて、思わずババシャツ来ちゃいました(笑)

温か~~~い。

 

そんなのんびりしたこと言ってちゃいけないですね。

台風の影響も心配です。

 

今回は発酵バター

バターは大まかに「発酵バター」と「非発酵バター」に分類されるの知ってました?

日本で通常に販売されている多くのバターは、「非発酵バター」に分類されます。

発酵バターは、生乳をクリームを分離して作りますが、

発酵バターは、生クリームに乳酸菌を添加することで作ります。

私の大好きな「乳酸菌」。

「乳酸菌」と聞いたら食べてみたくなる(笑)

 

でも・・・。

発酵にハマるまで、スーパーで「発酵バター」見てもなんとなく「臭い」イメージがあり買う気になれませんでした。

でも、今は使っています!

と言っても買ったことはありません。

簡単に作れるんですよ。

今日はそれをご紹介します!

 

材料

純生クリーム・・・200ml

豆乳ヨーグルト・・・大さじ1

(普通のヨーグルトでもOK)

レーズン(オイルコーティングなしのもの)・・・大さじ2~3

 ※オイルコーティングなしのものがよいのは、水分を吸ってくれるからです。

 ※生クリームは、必ず純生クリームを使ってくださいね。

 

f:id:yukiyuki21:20170915161707j:image

 

f:id:yukiyuki21:20170915161719j:image

 

 自家製豆乳ヨーグルト

かなり食べてしまった写真でごめんなさい!

f:id:yukiyuki21:20170915161733j:image

 

 レーズンはこれ。

オイルコーティングなし。

f:id:yukiyuki21:20170915162247j:image

 

作り方

〇生クリームとヨーグルトをしっかり混ぜる。

〇レーズンを入れて、常温で1日置く。(ラップしてね)

 ☆この時点で、乳酸菌が増えていますよ☆

〇冷蔵庫に移して3日ほど熟成させます。

f:id:yukiyuki21:20170915161757j:image

 

☆3日後☆

こんな感じにできあがり。

レーズンが入っているので少し甘さがありますが、レーズンは下に沈んでいるので、上のほうだけすくえば、シンプルな発酵バターになっています。

好みで少し塩を足しても美味しいです。 

f:id:yukiyuki21:20170915161826j:image

パンに乗せて食べると幸せな気分になりますよ~。

私の常備している豆乳ヨーグルトの作り方もアップしますね!