発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

手作り化粧水保湿レシピ|お肌がしっとり☆ホエーを使って超簡単☆

9月に入って急に肌のかんそうが気になり始めました💦

 

以前から作ってみようと思いながらなかなか挑戦出来ずにいた化粧水を作る日がやってきました~。

 

それは、私のお気に入りの「TGG豆乳ヨーグルト同好会」で見つけたとっても興味のある化粧水化粧水♡

 

この同好会の発酵に対するおもいに触発されながら作って見たいものが山積みになっています(笑)

 

ではでは早速作ります(^o^) 

 

これは、手作りの豆乳ヨーグルトのホエー。

f:id:yukiyuki21:20170919001400j:image

 

ふだんはあまり使わないので、ペットボトルに集めておきます。

このホエー、素晴らしいんですよ。

雑菌さえ入らなければ腐敗しません。(冷蔵保存です)

だから、お肉をホエーに漬けると臭みがとれて柔らかくなるし、ホエーに塩を足して乳酸菌たっぷりの浅漬けを作ったり、結構使い道があるんですよ。

この優秀なホエー。

このホエーを豆乳に入れればヨーグルトも作れちゃう。

すごいでしょ。

f:id:yukiyuki21:20170919001420j:image

 

では早速、ホエーで化粧水を作ります

大量に作るよりも少量作って新鮮なものを使用する方がいいので、スプレー容器は100mlのものにしました。

 

材料

ホエー・・・40ml

お水・・・40ml(ホエーと同量)

塩・・・1つまみ

アロマオイル・・・1~2滴(なくてもよいです)

※アロマオイルは、肌につけても大丈夫なものを選んでください。

今回は、ローズウッド。

f:id:yukiyuki21:20170919001439j:image

 

上記材料を、スプレー容器に小さいジョウゴで入れる。

f:id:yukiyuki21:20170919225123j:image

 

あとはシャカシャカ振って乳化したらできあがり☆

簡単すぎます(笑)

f:id:yukiyuki21:20170919001456j:image

 でもこの化粧水、すっごくしっとりするんです!

乾燥している肌に、何度も何度もスプレーしてみたらとにかく気持ちいい♡♡♡

しっかりはだにしみこんでいく感じなのです。

 

☆出来上がった化粧水は、冷蔵庫で保管して早めに使ってくださいね。

 

肌に合うか合わないか、人によって違うので少量でお肌に合うか試してみてください♡

 

いつかアンチエイジングクリームも紹介したいな~。