発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

カブの漬物|ヨーグルトを使って乳酸菌たっぷり☆

今日は雨模様。

 

日に日に気温も上がってきて、ヨーグルトやサラダなど冷たいものが食べたい季節になってきて、我が家の豆乳ヨーグルトの消費量が増えてまいりました!

 

ヨーグルトは、ジャムをかけて食べるもの。

とずーっと思っていたのですがっ!!、発酵食品にはまってからは、目からうろこのことばかりで、ヨーグルトを漬物に使う発想にもびっくりでした。

納豆にもヨーグルト。

だから、我が家でもデザートという位置づけから外れてしまい、発酵調味料扱いの我が家の豆乳ヨーグルト

デザート用と調味料用と、使う豆乳も変えている(笑)

 

今回の漬物もとにかく美味しい!

 

材料

干したかぶ   300グラム

塩  10グラム

昆布 鷹のつめ(刻んだもの) 適量

豆乳ヨーグルト  大さじ3

 

作り方

かぶを2つに切り、干す(半日でもいいですが、今回は2日干しました)

f:id:yukiyuki21:20180301160050j:image

 

ジップロックにかぶ以外の材料を入れ混ぜ合わせる。

そこに、かぶを入れて、できるだけ空気を抜いて冷蔵庫へ。

f:id:yukiyuki21:20180301160105j:image

 

一晩置けば食べられますが、2日目くらいからが個人的には好みです。 

f:id:yukiyuki21:20180301160120j:image

 

にんじんも、だいこんも美味しかったですよ!

f:id:yukiyuki21:20180301160245j:image 

これからの季節、きゅうりが大活躍しまーす!

豆乳ヨーグルトにも乳酸菌がいますが、野菜と組み合わさることで、さらに乳酸菌が増し酸味がでますが、腸は大変喜び☆☆☆。

ヨーグルトにつけた野菜だけでなく、残った液も、酢やお醤油、少量の砂糖などを追加してドレッシングとして使ってます!

これもまた美味しいですよ!

 

いろいろな豆乳を使って、味比べもいいですね!