発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

酒粕酵母パンの作り方|麻炭パウダーでカラダが温まるパンのできあがり

ここ最近、過ごしやすい日々が続いていますね。

寺田本家の発芽玄米酒粕でパンを焼き始め、はまってしまった私。

野草ランチに誘っていただいたときに食べた「麻炭パン」が美味しくて、不思議と身体がぽかぽか。

「なにこれ!!!」とびっくりしたパン。

一度もパンを焼いたことがないのに、いつか焼いてみたいと、麻炭を購入(笑)

もう何か月も経っていましたが、ついにその日がやってきました!!!

 

元種を作るところは ↓  ↓  ↓ を参照に。

yukiyuki21.hatenablog.com

 こんな感じで元種ができたら、

f:id:yukiyuki21:20170902160513j:image

 

小麦粉・・・300グラム

 元種・・・100グラム

塩・・・小さじ1

麻炭パウダー・・・大さじ1

お水・・・120CC~(生地が耳たぶくらいのやわらかさになるように調整)

を混ぜ合わせる。

 

私が使った麻炭パウダーはこれ。 

f:id:yukiyuki21:20170902160556j:image

 

 最初は、ボールの中でまぜまぜ。

f:id:yukiyuki21:20170902160612j:image

 

 ある程度固まったら、台に移動してこねる。

麻炭パウダー入りは、同じ水分量だと固く感じたので、少しずつお水を足しました。

f:id:yukiyuki21:20170902160628j:image

 

 伸ばしたり、こねたりしながら、20分くらいでこんな感じ。

表面の乾燥がはやいです。炭だからかな?

表面に霧吹きをしてラップをかけて発酵。

f:id:yukiyuki21:20170902160650j:image

 

3時間くらい経って、2倍くらいに膨らみました。

f:id:yukiyuki21:20170902160729j:image 

 今回は8等分。

軽く中の空気を抜いて、丸めなおす。

f:id:yukiyuki21:20170902160754j:image

 

霧吹きをして、ラップをかけて生地を休ませます。常温で。

30分くらい。

f:id:yukiyuki21:20170902160805j:image

 

 我が家のオーブンは発酵機能がないのですが、保温機能があるので使ってみました。

ドキドキしながら温度計入れて様子みてましたが、室内が40度くらいだったので、そのまま1時間。

f:id:yukiyuki21:20170902160924j:image

 

かわいく倍くらいに膨らみました。

f:id:yukiyuki21:20170905174031j:image

 

今回初「クープ」を入れてみました!

ドキドキ。

小麦粉を、茶こしに入れてふりかけ、よく切れる包丁でスーッと線を入れるようにしてみたら、いい感じ!

f:id:yukiyuki21:20170905174056j:image

 

200度で12分、170度で8分焼きました。

かわいく焼けました!

f:id:yukiyuki21:20170905171043j:image

 

半分に切ってみると気泡も整っていてきれい。

食感は、プレーンな酒粕パンと比べると少しパサっとした感じかな。

でも、食べて少し経つとぽかぽかしてくる。

不思議・・・。

f:id:yukiyuki21:20170905171102j:image 

 こちらの写真は、遊びに来てくれた友人にお土産にしたら、素敵な写真になって帰ってきました!

嬉しいな~。

f:id:yukiyuki21:20170905171201j:image

 

炭のパワーは『細孔』といって、たくさんの小さな穴があることにカギがあるようです。

この小さな穴に有害な化学物質や添加物等々が吸着され、腸をきれいにする解毒の薬として使用されていたり、体や空気の浄化に役立つそう。

今度は何を作ろうかな。