発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

塩麹|玉ねぎで作っていろいろアレンジ☆

 

塩麹って、お肉をやわらかくしたり、魚の臭みをとったり、漬物を作ったり他にもいろいろ大活躍のようですね。

でも、私はシンプルな塩麹をあまり使いこなすことがなく、どちらかというとしょうゆ麹は大好きでよく使うんです。

でもこの塩麹、玉ねぎ塩麹にするとすっごく美味しいんです!

香りや味が、コンソメのよう!

だから、野菜を玉ねぎ塩麹と一緒にコトコト煮るだげで、すっごく美味しいスープができたり、ドレッシングにしたりと我が家では大活躍!

カレー作るときに入れてもうまみアップ!

これは一年中使えますよ!

今の時期、新玉ねぎで作るともっと美味しい!

 

材料

たまねぎ 300グラム

米麹 100グラム

塩 35グラム

※米麹に対して塩は35%と憶えておくと便利です。

 

f:id:yukiyuki21:20171117153940j:image

 

まず、米麹と塩をしっかりと混ぜ合わせておきます。

f:id:yukiyuki21:20171117154008j:image

玉ねぎをざく切りにして、フードプロセッサーへ。

f:id:yukiyuki21:20171117154021j:image

f:id:yukiyuki21:20171117153658j:image

 

ガーっと混ぜる。

f:id:yukiyuki21:20171117153952j:image

 

米麹と塩を混ぜたものに、玉ねぎを合わせてしっかり混ぜる。

f:id:yukiyuki21:20171117154032j:image

 

瓶に詰めて常温で置く。

毎日一回は清潔なスプーンでかき混ぜる。

夏だと1週間くらいかな?

コンソメのような香りがしてきて、少し色が変わって来ます(#^.^#)

そしたら出来上がり!

出来上がったら、私は冷蔵庫に入れますが、常温の方もいるみたい。

冷蔵庫なし生活に憧れてる私としては、常温で保存は挑戦したいけど、傷んだら…。とまだ冷蔵庫保存。

いつか常温で熟成を楽しみたいです!

醤油麹、醤油にんにく麹、塩麹、レモン塩麹は常温なんですけどね( ◠‿◠ )

 

あ、出来上がったのかまだなのか、判断が付かなかったからって焦らなくていいですよ!

毎日混ぜて入れば基本腐敗しません。

たまに忘れても大丈夫。

色が変わるのは熟成していくから^ - ^

でも、あまりにも変な臭いががする場合は、雑菌混入の可能性も。

その時は残念ですが、処分して下さい。

 

ちなみに、我が家の塩麹、一度容器の中が蒸れた臭いになりましたが、カビもないし、舐めても変な味じゃないし、そこににんにくをすって入れて1週間くらい混ぜて、あとは放置してみたら、一か月くらいして開けてみたらいい香りに戻りました(#^.^#)

瓶の中で菌のバランスが整ったのですね。

目に見えないけど、何かが行われているんだなーって感じました(#^.^#)

 

なんでも簡単に捨てないで様子を見ましょうね。

f:id:yukiyuki21:20171117154046j:image

 

左はトマト塩麹

これも美味しいので、アップしますね^^

紅白で綺麗ですよ〜。

f:id:yukiyuki21:20171117154058j:image

 

yukiyuki21.hatenablog.com

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

こちらもご参考に~☆