発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

アートセラピー|パステルの3色を使って楽しく描いてみた

3色パステルアートのインストラクターでもある私。

自分のお気に入りはこれ。↓ ↓ ↓

題名は「発酵生活」(笑)

どこまでも発酵です。

先日インストラクターの作品展があり、何を描こうかすっごく悩みやっと浮かんだのが「私の発酵生活を絵にする」でした。

 

f:id:yukiyuki21:20170828153610j:image

 

こちらは、夏の海。

みんで、うちわに描きました!

同じ題材でもそれぞれの個性が表れて素敵!

f:id:yukiyuki21:20170828153702j:image

 

 これは、五感で楽しむ絵。

何を描いたかというと、「たまごぼーろ」

視覚、聴覚、触覚、味覚、臭覚をフル回転。

難しそうだけと簡単なんですよ。

f:id:yukiyuki21:20170828153740j:image

 

使う色は、この中の3色。

色の3原色が基本。

赤青黄。これだけあればいろんな色が作れますね~。

f:id:yukiyuki21:20170828153935j:image

 

もともと絵が苦手な私が、この3色パステルアートに出会い、絵に対する苦手意識が消えて楽しくなったので、「絶対私のように絵が苦手な人いるだろうな~。

そういう人は苦手だった人が教えてくれるなら、気分的に楽なんじゃないかな。」と思い苦手克服のお手伝いができればと、インストラクターになりました!

でもね、この3色パステルアートは上手下手は関係なく、楽しく描いているだけで、脳がものすごく活性化するんです!

 

以前に不思議なことがありました。

私は疲れてくると横になりたくなるんです。

でもどーしても絵を描かなければならなかったことがあったんです。

で、しぶしぶ取り掛かったのですが、2枚くらい描いて気づいたら、身体も頭の中もスッキリ!!

びっくりして、先生に聞いてみたんです。

そしたら、「パステルを描いているときって、一種の瞑想状態のような感じになっている」と。

そんな話のあとに、3色パステルアートを描いているときの脳波測定も行いました!

 

寝ているときにしかでないリラックスの脳波が出ているそうですよ。

一度体験するとハマってしまうかも。