発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

甘酒を調味料にするとまろやかな甘さに(^o^)

甘酒を調味料にして、ゴーヤとピーマンの炒め物作りました!

作り方は、とっても簡単。

 

分量は適当なのでごめんなさいね。

材料・・・ゴーヤ

     ピーマン

     ちりめんじゃこ

     かつおぶし(少々)

     塩(少々)

     甘酒

     しょうゆ

作り方・・・1.フライパンに油を敷いて、ゴーヤ、ピーマン、ちりめんじゃこを

        塩少々入れて炒める。

      2.少ししんなりしてきたら、甘酒としょうゆを入れて味付け。

        甘いほうが好き、甘くないほうが好き、好みによって甘酒としょ

        うゆの分量変えてみて。

      3.かつおぶしをまぶして完成!

      ※いりごまを入れてもおいしい。

 

ゴーヤもピーマンも熱に強い!

ゴーヤもピーマンも夏バテを防いで疲労回復に効果的。

どちらも野菜の中でも加熱に強いんです。

 ただし、夏野菜は体を冷やす働きもあるので、夏に食べるのが一番。

人参も加熱に強いから、一緒に炒めたら彩りがきれいだね!

今回我が家には人参はなかった・・・。

 

f:id:yukiyuki21:20170821191706j:image

ちりめんじゃこも一緒に炒めて、甘酒と醤油で味付け💕

簡単で美味しいよ٩(^‿^)۶

是非作って欲しいな〜(^o^)

 

甘酒ってまだまだいろいろ使えそう!