発酵のある生活

作った発酵食品を「そのまま食べる」だけでなく、「飲む・調味料・アートセラピー」などのアレンジや干し野菜等のレシピもご紹介します。

甘酒の作り方|酵素玄米でダブル発酵

甘酒は飲む点滴。

とブームになっていますね^ ^

甘酒って冬のイメージがありますが、実は江戸時代には、夏の飲み物だったんです。それこそ、夏バテ防止のための栄養満点のドリンクが甘酒でした。

 

個人的に冬よりも夏のほうが美味しいと感じるのは、自然なことなのかな〜٩(^‿^)۶

 

冷蔵庫で冷やして飲むと疲れが回復します!

冷えが気になる方は、常温に戻してからでもいいですね^ ^

 

甘酒って白いイメージ強いのですが、たまには変化が欲しい…。

とひらめいたのが、もう10年は食べてる酵素玄米✨

すでに発酵しているので、ダブル発酵(笑)

早速作ってみました!

 

f:id:yukiyuki21:20170407102048j:image

酵素玄米300g

お水300g
↑混ぜてお粥を作る

 

f:id:yukiyuki21:20170407102055j:image

乾燥麹250g
お水125g
↑混ぜておく

生麹なら300gで水なし

f:id:yukiyuki21:20170407102107j:image

お粥が出来たら少し冷まして麹と混ぜ合わせる。

お粥の温度が高いと麹菌が死んじゃうので、55度くらいまで冷まして。

f:id:yukiyuki21:20170407102113j:image

↑こんな感じ。

 

あとは、55度で8時間ほど保温するだけ。

 

出来上がりの写真、消しちゃった😱😳😫

 

お味は、口のなかにほんのり小豆の香りが残り、餡子が入っているのかな?と。

 

甘酒を調味料にすると、これがまた美味しい🎶

今度アップします^ - ^